第24回「世界最初の野球試合」(島田健=日本経済)

◎大歌手が説く野球の始まり

▽ポピュラー、ジャズの強力トリオ

 1961年(昭和36年)発表のこの曲の作詞はドン・ライエ、作曲はジーン・デ・ポール。2人は「4月の思い出」「あなたは恋が何かしらない」など、ジャズのスタンダーダードナンバーを作ったことで知られる。
 歌うはポピュラー、ジャズの王様、ナット・キング・コール。まさに黄金トリオだが、内容は何と、聖書のエピソードから野球のプレーを類推できる事柄を抜き出して並べるというもの。
 諸説ある中で、訳し方の問題もあり、教義に詳しい方には多々触りありそうだが、そこはお許し願いたい。

▽聖書を読めば最初の試合を見つけられる

 「今日のジョーンズ師の説教は野球とそれがどこから来たかだった。もしいい本を手に取り、よく目を通せば、世界最初の野球試合を見つけられるんだ」  
 とくる。いい本とはもちろん聖書のことである。
 そして、
 「イブが最初に盗み、アダムが2番めだった。ソロモンは審判を務めた」
 これはイブが最初に禁断の果実を食べ、次にアダムに食べさせたところ罪の意識を持つようになったことと、盗塁をかけたらしい。2人の女の争いを裁いたソロモン王は当然、審判にふさわしい。
 後の方で、アダムとイブが楽園を同時に追放されたことをダブルプレーともいっている。

▽レインチェック(雨で中止の時の代替切符)もある

 「レベッカは(見つけられた)井戸へ水差し(pitcher)を持っていき、野にいたルツ(ベーブ・ルースを掛ける)は名を成す。巨人ゴリアテは(羊飼の)ダビデに三振を食う。ブラザーノアは雨による入場券を配る」
 ゴリアテは小さなダビデの投石機によって倒された、番狂わせの始まりだ。箱舟を作って大洪水を逃れたノアはレインチェックを配るにふさわしい。

▽ヨナは2度ポップアップ

 「デリラはサムソンに投球する。預言者ヨナは鯨に飲み込まれ、後々スイングすればポップフライをまた打ち上げた」
 怪力サムソンの弱点を見つけたデリラ、大魚に飲み込まれて、潮とともに吹き上げられて九死に一生をえたヨナ。
 仏典を含め聖書など、聖典に縁なき衆生なれど、この唄を少し調べて見ても、有名なエピソードが次々出てくるので面白い。野球のみならずこちらにも興味ある方は、もっと深い読み方も出来そうだ。
 検索は「The first baseball game Nat King Cole」(了)