プロ野球最高の選手は誰だ-クラブ員が選ぶベストナイン⑤

◎プロ野球最高の選手は誰だ

【出席者】司会・山田收(報知)菅谷齊(共同通信)、露久保孝一(産経)、高田実彦(東京中日スポーツ)、島田健(日本経済)、荻野通久(日刊ゲンダイ)、真々田邦博(NHK)、小林達彦(ニッポン放送)、財徳健治(東京)、菊地順一(デイリースポーツ)、

-外野手部門-

▽張本とイチロー どっちが先発か

山田 このポジションは多士済々です。NPBは張本勲、山内一弘、福本豊、山本浩二を選んでいます。これはNPBの記録のみです。
露久保 ここにはイチローが入る。日本で7年連続首位打者。メジャーでも2度獲得しているし、日米通算4257安打の実績は1,2位を争うもの。
菅谷 イチローはヒットメーカー。候補者はたくさんいるので、長距離打者タイプとか打率重視とか総合力といった観点からピックアップしたらどうか。
山田 総合力からいえば、守備の点で張本よりイチローがやや抜けているのではないか。
露久保 イチローは守備でも足でも金をとれるプレーヤーだ。
菅谷 イチローはシングル主体。前記の4人が同じチームにいたら、先発じゃ出られないよ。
山田 私は直接見たことないんですが、大下弘を「日本球界史上NO.1バッター」と評する人もいます。ポンポン打球を飛ばすから「ポンちゃん」と呼ばれた。
荻野 青田昇さんも「日本最高の打者はポンちゃん」と言っていた。
高田 飛ばないボールの時代に飛ばした。伝説だね。NPBが1番に挙げている張本だが、外野手としてはどうかね。
菅谷 でもね、高田さん。レフトに飛んでくる打球なんてさほどない。1試合で10本も20本もあれば守備のこと考えるけれど。3割、40本打てる人を使いますよ。
菊地 ロッテのルーキー・藤原恭大が「外野手だから打たないと活躍できないし、お金を稼げない」と言っていた。18歳だって、外野手は打力だと痛切に感じている。
菅谷 張本は外せないし、総合力からいうと、山本浩二もそう。勝負強かった。

▽魅力の攻守走そろった面々

高田 守備・足・肩とバランスがいい。
山田 ヒットメーカーという点では?
菅谷 足も含めて福本だな。
露久保 若松勉も忘れてはいけない。首位打者2度獲っている。
菅谷 イチロー、福本、若松でチームを作ってみたい。
山田 自分が見たという点では秋山幸二のポテンシャルの高さを評価している。
菅谷 広瀬叔功が同じタイプ。山内、広瀬、秋山は同じグループ。
山田 山内の守備はどうだったんですか?
菅谷 相手の動きを読むうまさがあった。
露久保 打撃ではシュート打ちの名人。オールスターで活躍する“元祖お祭り男”だった。
山田 青田は? 現役時代を知らないので。
菅谷 長打力はもちろんだが、足が速いし、鉄砲肩だった。
荻野 4打席連続本塁打をマークした。本塁打王は5回。評論家としても話が面白かった。
山田 守備主体で見たら福本、イチロー…。
菅谷 あと広瀬かな。
露久保 柴田勲、簑田浩二、屋舗要はどうか。
菅谷 高田繁も同じタイプ。
小林 高田はサードもやっているし、外野と内野両方でダイヤモンドグラブ賞を受賞したのは史上初だった。
菊地 外野も守った巨人・原辰徳が「サードからレフトに行くのは容易いが、逆は難しい」と話していた。
荻野 高田は長嶋監督に呼ばれて、「てっきりトレードだと思っていたら、サードへの転向を伝えられて驚いた」と振り返っている。
島田 イチローはレーザービームと言われる肩の強さで走者の進塁を止める抑止力となったが、高田はポジションワークで進塁を止めた。左翼線の当たりをシングルヒットにさせた。クッションボールの行方を完璧に理解していた。

▽パワーの長池、松井秀

山田 日米で20年。通算2643安打、507本塁打の松井秀喜の評価は?
菅谷 バッティングは凄かった。50本塁打しているから一流だ。でもメジャーでは並みの選手。
山田 現役ですが、通算打率.326の青木宣親はどうですか?
菅谷 彼は若松グループです。外野しかできない。
山田 その他印象に残る選手は?
菅谷 長池徳士。あんな不器用なバッターがパを代表する選手になった。内角しか打たなかった。全盛時代、南海の野村監督が「長池にはライト前ヒットはいい。ホームランを打たれるな」と言っている。ヒットなら打たれてもOKなんだね。1972年には大杉の40本塁打に対し39本で追いかけていた最終戦で、2本放って、逆転ホームラン王になった。32試合連続安打は、高橋慶彦に破られるまでの日本記録だった。
露久保 中日から西武、阪神へ移った田尾安志は忘れがたい。野球の優等生。1987年には首位打者争いで大洋の長崎啓二に1厘差で涙をのんだ。
財徳 中日の最終戦は勝てば優勝で、大洋との直接対決。長崎は欠場し、田尾は全打席敬遠だった。
菊地 大洋の関根潤三監督は、中日の優勝と長崎の首位打者を交換した、と言われている。長崎は、関根監督の法大の後輩ですから。
山田 次回は指名打者を取り上げます。(続)