「大リーグからヨコ目線」(17)-(荻野通久=日刊ゲンダイ)

◎オールスター戦ファン投票のカギを握る大票田

大リーグのオールスターのファン投票が5月28日(日本時間29日)から始まった。今年は7月9日(同10日)、クリーブランド・インディアンズの本拠地プログレッシブ・フィールドで行われる。

▽DH大谷、新システムでチャンス

日本人大リーガーでは、5月までに7勝を挙げたドジャーズの前田健太が監督推薦での出場の可能性があるが、注目はなんといってもエンゼルスの大谷翔平だろう。発表されたファン投票の選手リストに、ア・リーグのDH(指名打者)として大谷の名前が掲載されている。
 そのファン投票は今年からシステムが変更された。
 従来は各ポジションで最多投票を得た選手が選出(外野手は3人)されていたが、今年は上位3人が最終候補に残り、その3人で決戦投票が行われる。
 DHでは、ア・リーグDHの常連だったデビッド・オルティーズ(レッドソックス)が昨季限りで引退。さらにアーロン・ジャッジ(ヤンキース)やネルソン・クルーズ(ツインズ)ら有力打者がケガで出遅れている。
 数字的にはJ・D・マルチネス(レッドソックス)が最有力だが、もし、大谷が最終選考の3人に残れば、出場も夢ではない。
 というのは大都市をフランチャイズにするチームの選手は、より多くの投票を得られるからだ。

▽福留選出にイチローがびっくり

こういう例があった。
 2008年、ヤンキースタジアムで開催された球宴に、メジャー1年目のシカゴ・カブスの福留孝介(現阪神)がファン投票で3位に滑り込んだ。
 「大票田のシカゴが本拠地だから」
 と言われたものである。
 福留の成績は、ファン投票最終発表時点で打率2割8分7厘、7本塁打、35打点。
 「(福留選出は)びっくりした」
 ア・リーグ外野部門でファン投票3位のイチローがと驚いたほど、というエピソードが残る結果だった。
 大谷が所属するエンゼルスの本拠地はロサンゼルス。日本でもなじみの深いこの西海岸は、ニューヨークやシカゴと並ぶ米国3大都市の1つ。大票田である。(了)