「クイズ」(18)

今回はプロ野球生活60年を迎えた王貞治にまつわるクイズです。
-問題-
1、甲子園大会で優勝投手となったのは1956年の夏の選手権大会-これは正しいでしょうか、間違いがあれば正して下さい
2、巨人入りし打者としてデビューしましたが、最初に対戦した相手投手と打撃結果は…。
3、プロ第1号本塁打を放った球場と相手投手は…。
4、初めて1本足でホームランを放ったときの球場と相手投手は…。
5、1試合4打席4本塁打の快挙を達成したときの相手チームは…。
6、ハンク・アーロンの持っていた大リーグ通算最多本塁打755を抜きましたが、その新記録の本塁打を打たれた投手に付けられた懸賞は…。
7、長嶋茂雄とのアベック本塁打は有名ですが、二人が打った最初の試合は野球史の上で何と呼ばれていますか。
8、通算868本塁打の最後の本塁打を放った相手投手はだれでしょうか。
9、大リーガーは一本足打法を何と呼んだでしょうか。

解答
-答え-
1、間違い。1957年の選抜大会 2、国鉄の金田正一投手で三振 3、後楽園球場で国鉄・村田元一投手から 4、川崎球場で大洋の稲川誠投手から 5、阪神戦 6、サイパン旅行 7、天覧試合 8、ヤクルトの神部年男投手 9、フラミンゴ打法