「大リーグ ヨコから目線」-(荻野 通久=日刊ゲンダイ)

◎プレゼントも観戦の楽しみ
▽選手の名前入りグッズ
 メジャーリーグ観戦の楽しみのひとつがプレゼントだ。球場の入り口などで様々なグッズが配布される。プレゼントのない日もあるが、日によって商品はいろいろ。
一番人気があるのは地元のスター選手の人形のだろう。選手の誕生日とか、記録を作った日とか、記念のときに観客に渡されることが多い。首振り人形が人気だが、残念ながら私はもらったことがない。小さな、首を振らないのを2つもらっただけだ。
 応援グッズもある。チャンスのときにグラウンドで地元ファンが振り回すタオルもそれだ。以前はなかったから比較的、最近のことではないかと思う。正式な名前は分からないが、2本の棒状のビニールに空気を入れて叩く、応援グッズももらった。今は日本の球場でもよく目にする。
 以前、ニューヨーク・メッツの本拠地シティ・フィールドに行ったときは、スター選手のセスペデスのナイロン製のアームカバーが配られていた。
打席に立つとき、セスベデスは左腕に黄色いアームカバーをしていたが、同じものだろう。手首の部分に「Mets 52 CESPEDES」と印刷されている。セスペデスの打席では、ファンがアームカバーを腕に巻いて応援していた。
同様なグッズは他の球場でももらったが、こちらはサイケデリックなデザインが施されているだけで、選手の名前はなかった。
 キャップも定番だ。とくに子供には人気があるようで、少年少女にだけ小さなキャップをプレゼントしている光景をよく見かけた。
▽ホットドッグが無料、コーラは・・
 オールスター戦に行くと、以前は席にスポンジ入りのクッションが置いてあった。取っ手がついていて、スポンジを取り出すとちょっとしたバッグになる。 
試合前日に球宴の出場選手が球場までオープンカーで行進する「カーペットショー」のスポンサーの自動車会社の名前入りだった。
昨年、クリーブランド・インディアンズの本拠地プログレッシブ・フィールドでの球宴ではなかった。アメリカの自動車会社の経営状態が反映されているのかもしれない。
 数年前、ロサンゼルスのドジャースタジアムに行った。外野席で観戦、腹が減ったのでホットドッグを買ったら、「フリー、ノーマネー」と言われた。日本から来たと言ったのでサービスしてくれたのかと思ったら、他の客もタダでもらっていた。ホットドッグの会社が宣伝のため無料で配っていたのか、あるいはタイムサービスみたいなものだったのか。
調子に乗ってコーラを頼んだら、こちらはしっかりとお金を取られた。
 いつ、どんなプレゼントがどのくらい配られるかは、球団のHPや球場にある小さな日程表に書いてある。今年は無観客なのでアメリカのファンもがっかりしているに違いない。(了)